SSブログ
名古屋市内なら出張買取のバイセル

名古屋 着物買取 相場 [名古屋 着物買取 相場]

名古屋で着物買取をする場合、他の地域と比べて相場は高いのでしょうか、それとも低いのでしょうか。


結論から言うと、着物の買取価格は地域によって差があるものではありません。


その理由は、買取をした着物がその地域で販売されるわけではないからです。


今では日本よりも外国人観光客や海外での需要が高まっています。


つまり、着物の種類や状態によってある程度相場が決まってくるということになります。


では、目安となる買取相場はどのくらいなのか。


一般的な種類別の平均相場をまとめました。


souba_R.jpg

--------------------------------------

色留袖:7,000円

黒留袖:9,000円


振袖:2万2,000円


訪問着:1万2,000円


付け下げ:7,000円

小紋:4,500円

色無地:3,000円

--------------------------------------


この金額から、


●新品もしくは未使用なのか、使い込んでいるのか

●素材が正絹・麻・綿なのか、ウール・ポリエステルなのか

●手織りなのか、機械織りなのか

●シワや汚れ、シミなどはないか


こうした点から相場よりも高くなるか、低くなってしまうかが決まります。


また、この他にも友禅や紬といった産地物の着物はそれこそピンきりで、

高級とされる種類になると50万円程度の値がついたり、

さらに有名な作家や人間国宝が作ったものだと100万円近くで実際に買取されることもあります。


仮に譲り受けた着物に落款(らっかん)や証紙がついている場合は、こうした高値で買取できるかもしれません。


ただ、よほど着物の知識がないと見分けることは難しいため、

必ず着物専門で査定ができるところで買取してもらうのが失敗しないポイントです。


月間1万件の着物査定を行っている買取プレミアム





共通テーマ:地域
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。